zen_memo

創作メモ時々プレイ記録

年末お出かけ/新年の抱負

週末は暖かくて過ごしやすかったです。

コンビニでポスカサイズカレンダーいただいた!これは参考になる。

何年振り?というくらい久しぶりに映画館で映画を観ました。

映画自体にも感動して泣き腫らしましたが、一度も席を立たずに最後まで観られたことにも、後からジワジワ感動が。みんな成長したね。

映画一本集中して観ることを、家でも随分としてなかったので、2024年は映画館には行けずとも、ちゃんと時間作って映画楽しみタイム作りたいです。買うだけで満足していた円盤たちを月一くらいで再生できるといいな。時間を贅沢に使いたい。

先日の公園にまた行ったのですが、これタケノコだったらしく。しかも竹筍(タケノコ)公園って名前だった!(この地域の特産品)

熱炒店に行く。メニューに苦瓜鹹蛋あると私が好きなの知ってて義弟が注文してくれます。ありがたい。

このゆずピールめちゃくちゃ美味しくて手が止まらなくなりそうでした。

 

2023年、色んな方に温かく優しく接して頂いて、ありがとうを何度伝えても足りないほどの幸せを沢山頂きました。家族のお陰でやりたいことも沢山できて感謝…。素敵な方と出会えて沢山お話しできたことが1番大きな実りです。ブログ見てくださった方も本当にありがとうございます!

2024年も同人誌いっぱい作りたいし、他にも色々なことしたい!執筆、読書、運動、音楽、語学をハードルを超低く設定して習慣付けたく…。

執筆→小説本を作る!メモ開いて、文章めちゃくちゃでも説明やセリフだけでもちょっとずつ書く。まずは最後まで書き切ってから直す。

読書→朝作業前に1分だけやる。休憩中にスマホ手に取ったらまずKindle開く。紙の本はすぐに手の届くところに置く。

運動→朝パックしながら体操継続中。運動だけに30分とか割くのはお絵描き時間確保したい自分には難しいので休憩中肩回し、お風呂の時スクワットだけやる。

音楽→いつか三味線やりたいけど手に入れるの難しそうだからまずはウクレレとか?手に入ったらしたいなぁ。とりあえず持っている楽器出してきて1分でもいいので触る。

語学→原稿などの作業の前に中文の本を1ページだけ読む!本は常に出しておいてすぐ作業できるようにする。英語や韓国語もしたい、なんか良い方法考えよう。

あと何か新しいことするとしたら…ダンスとか?!ダンス動画みて真似とか気が向いたらしたいな…。

欲張りすぎると達成できないと思うので極限までハードル下げて、とりあえず手はつけた!ってところからちりつもを狙う。

あとボーっと何もしない時間というのも意識的に作りたい…。あくせく切羽詰まりがちなので

そして今年も原稿〜頑張ります!