zen_memo

創作メモ時々プレイ記録

花の本

今日、外出先で見たテレビでも、日本のことたくさん報道してて…フォロワーさんやフォロワーさんのお友達やご家族がどうかご無事でありますように…!!とずっと祈っていました。心穏やかに過ごせる時間が少しでもありますように…

あちこちで見かけるこの花、コセンダングサというらしいです。(アプリ調べ)有害な雑草と書かれてた…。

昨日載せた赤いウニみたいな花はオオベニゴウカンというらしいです。調べるだけでメモしておかないと忘れそう。いやメモしてても忘れるな。

植物学の本と同じ著者の花の本が面白くて、スマホ手に取ったらどんどん読んでしまう。

ハスのページ食い入るように読みました。蓮の特別感をめちゃくちゃ感じて大興奮。花屋の蓮くんときたがわくんのお話描きたくなっちゃうね。

レンゲソウとハスは別物で、でもハスのことはレンゲとも呼ぶなどの記述があった気がして、アヤメとショウブは同じ漢字で書くけど違う種類だよ!くらいにこんがらがってますが、また何冊か読んで理解したいな〜。著者の先生は『植物はただそこに変わらず存在しているだけで、人間が名前つけて勝手に分類しているだけなんですけどね』って書いててそれもそうだなと…。

他に読み進めてる本に、『言語習得とはある種の洗脳を受けるようなこと』みたいに書いてあって、言葉って本当に不思議だなぁと。言葉の意味を習得して(他者の解釈に影響されながら)自分で解釈して悲しんだり喜んだりするんだもんね。むずかし〜

久しぶりに前に住んでいた場所の付近を歩きました。懐かしいな…。贈り物選び楽しかった!

明日は家族全員めちゃくちゃ早起きしなきゃなので私も早く寝よう。明日からモリモリ原稿するぞ!!