zen_memo

創作メモ時々プレイ記録

とても日常、ちょっとお絵描きの話

いいお天気でした☺︎

運動会、一生懸命走ってる様子や、ダンスこんな踊れるようになって…と成長した姿を見ると泣けてくる。

おお振りに出てきた、若者が頑張ってるの見ると泣いちゃう先生への共感が、歳をとるごとに増していく。

午後には、とあるイベントで望春風の演奏があって色々なこと思い出して泣きました…。涙脆すぎる〜(T . T)季節のせいもあるのかな〜。何週間か前に参加した義父繋がりの方の結婚式でもボロボロ泣いてました( ;  ; )

最近すごく懐かしく暖かい気持ちに包まれることが多くて…その懐かしいものがなんなのかがフンワリしているので実態を把握したい…。

頂いたドーナツがもうクリスマス仕様‼︎

砂糖だけコーティングされたシンプルなのがこちらのお店では一番好きです。

 

夕食後、長男考案の手遊び(友達が教えてくれたのをアレンジしたらしい)を遊んでお腹捩れるほど笑った。

『パイパキパキ はい』の掛け声でじゃんけんして、勝った方は指で相手の方突く動作をしながら『はい、ドンドン』、負けた方は両掌で顔隠す、あいこのときはお互い顔の横でダブルピースしながら、『イェイ、イェイ』と言い、5回続いたらスピードアップ、どれだけ長く続けられるか、という遊びだったんだけど、長男の動きと表情がツボに入りすぎて、途中声が出なくなるくらい笑ってました。

 

お絵描きの話。

ついったで仲良くなった友達(mmmちゃん)が、『描けてない時に焦らないための処方箋』という素敵な作品を作ってくれて、いつもそれを思い出して励まされています。

気が焦っている時は『とにかく描かなきゃ』と盲目的になって処方箋のことも忘れがちなのだけど、描けない時は、目で観て耳で聴いて、創作の種を吸収してる、描けなくても目で描く(イメージする)っていうのが好きで、いつか冊子にして〜‼︎と何度もプッシュしています。

あとは『印刷物になることを想定して描く』(実際印刷するかどうかは別として)が、もうこれでいいやーって投げがちだった自分には、一つの作品を粘って描くきっかけになる考え方になったので、お気に入りです。

サラッと短時間で描く方も、クオリティ高める方も精度上げたいね〜ってお互い話してます。

 

自分の状態に気づくのって本当に難しいことだな〜。なるべくニュートラルな状態でいられるようにしたい。